Archive for 5月, 2013

起動しなくなったPocketGPS S1 (PG-S1)の再起方法2

無反応になったPocketGPS S1(PG-S1)を再起させる方法のもう一つです。
状態によってはこの方法では再起しないかもしれません。
1.「OK」ボタンを10秒以上押してリセットを試みます。
2.リセットをしても無反応です。
3.そのまま充電します。
4.充電中になれば成功です。
無反応になったPocketGPS S1(PG-S1)がありならばぜひ試してみて下さい。
それでもダメならば電池を抜く初期化が必要になると思います。

No Comments »

頭に付けるヘッドライト

今まではあまり興味のないジャンルのライトだったのですが、ふと使っている人を見て非常に便利そうだったので購入してみました。
購入に際して、電池が18650のものを探しました。
使用LEDはあまり気にしませんでした。
それでもモードは2モード以上を探しました。
結果購入したのは
Head LightHead Light
です。
LEDはCree XR-E Q5で、270lmとの事です。
実際に使用してみると非常に明るく便利です。
またこのライトはレンズでズームが出来ます。
通常時は最大広角で問題無さそうですが必要になれば絞ることが出来ます。
最大広角時でも輝度ムラは気ならないくらいで非常に暗闇でも快適に活動できそうです。
3モードは 明るい – 暗い – ストロボ です。
ちょっとモード切り替えは微妙な動作をします。
暗いはよくあるデューティー比を変えて暗くするタイプではなく本当に暗く点きます。
飛んだり跳ねたりするとライトが振れますが普通の使いただと本当に便利に明るく照らせます。
ヘッドライトはオススメです。

No Comments »

東北道を福島県まで北上

事故から時間が経ち身近な場所では放射線量が高い場所を見つけにくくなってきています。
セシウム137の半減期約30年の減衰率よりも早く放射線量は低くなってきている感じです。
出かける機会があったので東北道を福島県矢吹ICまで北上する際に車に乗ったままエアカウンターEXで測定をしました。
概ね車に乗ったままだと高い場所はほぼ無くなりました。
ただ、一箇所、西那須野塩原IC付近は少し他の場所よりは高めでした。
地域差はあるようです。

No Comments »

旧正月に中華通販 続編4

2/9にfocalpriceに注文した商品はまだ届きません…
3ヶ月経ちました。
もう少し気を長くして待つことにします。

No Comments »

ドル/円為替レートが100円に

円安が進行しています・・・
海外通販を楽しみにしている人にとってはちょっと買い物がし難くなります。
今まで800円の物が1000円になる計算です…
ちょっと残念です。

No Comments »

ナンバー灯用LEDランプ自作

ナンバー灯用LEDランプを自作してみました。
自作といっても市販のLEDを改造して制作です。
改造対象は基板タイプのT10です。
T10
この根本の端子部分を切断し小さくします。
そして裏側の部分にコネクタからケーブルが生えているソケットのケーブルをハンダ付けします。
T10

T10
この様にケーブルを付けると、向きが限定されていているLEDだとうまく照らせないレンズでもうまく向きを合わせることが出来ます。
ちょっとワンメイクすると安いLEDでも有効に使えます。

No Comments »

OSRAM COOL BLUE INTENSE 装着

OSRAM COOL BLUE INTENSEを装着しました。
ハロゲンでブルーのコーティングがされているのでかなり白い事を期待していましたがものすごい白い色ではありませんでした。
最大4000Kという事ですが白さを感じるにはもう少し高い色温度が必要みたいです。
もちろん電球としては高い色温度です。
切れるまではこの電球を使ってみます。

No Comments »

バッテリーを交換

特に問題は感じていませんでしたがCR22S NAのバッテリーを交換しました。
冬場を乗り切っているのでまだ寿命はあったのかもしれません。

新しいバッテリーはPanasonicのブルーバッテリーcaosにしました。
caos
選定はcca値、5時間率容量(Ah)、重さ、値段で天秤をかけました。
純正装着は28B17L、寒冷地仕様の場合は38B20Lでした。
B17Lサイズは存在していますが純正装着がメインなのかアフターマーケット向けはあまり多くはラインナップされていませんでした。
B17Lの場合おおよそ7.5Kgです。
caosのB19Lは9.4Kgです。性能を考慮すれば軽めですが重いバッテリー選択してしまいました。
ベーシックバッテリは2千円代からありましたが、売れ筋のバッテリーは性能の割りには高くありません。
店頭で値段を見るとびっくりするほど高いですが通信販売で購入するとびっくりするほど安くてに入ります。
廃バッテリーの処分は購入したお店に送付する形で出来ました。

エンジンを始動してまずセルの回転が軽いことにびっくりしました。
そしてクルマを動かしてみるとびっくりするほどトルク感があります。
アイドリング時の振動も小さくなりました。
びっくりづくしでした。

まだCR22S NAに乗っている方がいればcaosはオススメです。

No Comments »

古い車のメーターケーブル

メータを外すとメーターケーブルが抜けてしまいます。
メーターは何度か外していますがメーターケーブルの接続は何度やっても難儀します。
手は入りませんし工具も入りません。更にメーターを押し込む時にはちゃんとケーブルが入ったかを見ることも出来ません。
最後にメーターを押しこむ時には感触勝負です。
いつも結果オーライで何とかなっていますがプロが同じ方法をとっているとは思えません。
ホントに不思議です。

No Comments »

OSRAM COOL BLUE INTENSE T10 入手

OSRAM COOL BLUE INTENSE T10を入手しました。
Cool Blue Intense W5WCool Blue Intense W5W
ちょっと珍しいT10(W5W)形状のハロゲンランプです。
小さくてもちゃんとよくあるハロゲンランプの形をしています。
Cool Blue Intense W5W
OSRAMの型式は 2825HCBI です。
色温度が4000Kで「XENON LOOK」とパッケージに書いてあります。
ドイツ製でした。

ebayで購入、イギリス発送で発送から到着までは8日でした。

No Comments »

WP Login