Archive for 6月, 2011

XTAR WK20 入手

XTAR WK20 を入手しました。

iTP A1 EOSは持っていますが何か・・・ちょっと・・・物足りなさを感じていました。
XTAR WK20は良い感じの懐中電灯です。

似ているふたつなので比較表を作ってみました。

XTAR WK20 iTP A1 EOS
サイズ 全長:63.5mm,最大径:20.5mm 全長:63.0mm,最大径:20.4mm
LED CREE XP-G R4 Cree XP-E Q5
最大出力光束 265lm 190lm
モード High 100%, Low 29%, Strobe Low,Medium,High
初期モード 100% (メモリ無し) Low (メモリ無し)
保護等級 IPX-7 IP68
スイッチ ツイスト ツイスト
電源電圧 3.0V 3.0V / 3.6V
バッテリ CR123A,ICR123A CR123A,RCR123A,16340

WK20は3.0Vのみの様です。
機能としては同じ名称のツイストスイッチですがWK20の方がシッカリ感があります。

キーホルダーの懐中電灯はしばらくXTAR WK20になりそうです。

No Comments »

T20 2W LED 入手5

入手したT20を装着してみました。

まずは点灯チェックです。
ひとつ電球、ひとつLEDで目で確認しました。
やっぱり電球の方が明るい感じです。
見た目はきれいな感じの白でとてもきれいです。
暗い場所でバックカメラで確認してみたら全く見えないくらい暗かったです。

今回のLEDでは残念ながら電球のかわりにはなりそうにありません。

またしばらく電球にお世話になりそうです。

No Comments »

T10 2W LED 入手4

T10 2W LEDを入手しました。
色は白です。
本当に2Wかどうかは?ですが期待することにしましょう。


No Comments »

日本と世界の日の出日の入り時間情報 ページ改良2

日本と世界の日の出日の入り時間情報ページを改良しました。

Google Maps JavaScript API V3に対応しました。
移行に伴いいくらか動作が変わってしまいました。
不具合、改良要望等ありましたらぜひお知らせ下さい。

http://www.motohasi.net/Misc/WorldSun.php

No Comments »

18650電池のテストページ

ものすごく詳しく18650電池のテストをしたページを見つけました。
電池の購入の際に参考になると思います。
偽物も入っているところがなかなか良い感じです。
日本製が高性能な結果を残している事は嬉しい限りです。

http://lygte-info.dk/info/Batteries18650-2011%20UK.html

No Comments »

緯度経度をGoogleMapで確認 ページを改良2

緯度経度をGoogleMapで確認 ページを改良しました。

Google Elevation APIを使用しそのポイントの高度データと、海底までの水深データを表示します。
その場所の理解には便利かと思います。

このGoogle Elevation API、一日に使用できる使用回数に限度があるのであまりにも使用者が増えた場合には何かしらの制限をするかも知れません。

No Comments »

T20 2W LED 入手3

入手したT20、予想外の事がありました。
良く良く見るとベース部分が統一されていません。

T20シングルのベースはW3×16d、T20ダブルのベースはW3×16qです。
どちらも電球部分を上、ベース部分を下として見た場合に一番右の電極が手前側にあるのが正常です。
安物のT20を入手したら電極を良く確認して下さい。

写真は正常の物です。

No Comments »

METAR (MÉTéorologique Aviation Régulière) – 定時飛行場実況気象通報式 地図付き ページを作成

METAR (MÉTéorologique Aviation Régulière) – 定時飛行場実況気象通報式 地図付き ページを作成しました。

NOAAから取得したデータにある緯度経度の情報を頼りにGoogleMapでその位置を表示します。
NOAAから情報を取得できればページはその空港位置がわかります。
いくつかを見てみたところ精度はあまり良くなく参考程度といった感じの空港もあります。
ぜひお試しください。

http://www.motohasi.net/Misc/AirPortWeather/METAR+Map.php

No Comments »

日の出日の入り時間情報 のページを作成

日の出日の入り時間情報のページを作成しました。

今回は地図はなく各都道府県の庁がある場所を一覧して、その場所の日の出と日の入りの時刻を表示しています。
表示は本日を含めて3日分表示をしています。
毎回地域を選んで調べるのがめんどくさい場合に便利に使用できると思います。

http://www.motohasi.net/Misc/JapanSun.php

No Comments »

世界の日の出日の入り情報 (検索式版) ページ改良2

世界の日の出日の入り情報 (検索式版)のページを改良しました。

Google Maps JavaScript API V3に対応しました。
また、住所から緯度経度(ジオコーディング)の変換部分を新たに作り同じリクエストが来た場合キャッシュから応答するので反応速度が良くなっています。

Google Maps JavaScript API V2からGoogle Maps JavaScript API V3への移行は予想以上に手間のかかる難しい作業です。Google Maps JavaScript API V2の廃止が決定されている以上移行の必要があるのですが…

No Comments »

WP Login