Archive for the ‘クルマのライト’ Category

OSRAM DIADEM 入手

OSRAM DIADEM PY21W を入手しました。
osram diadem
この電球は特殊コーティングによりオパールにような外見となっています。
ランプとして赤色を発色するPR21/5WとPR21W、アンバー色を発色するPY21Wの3種類があります。

クリアのレンズユニットに装着すると、非点灯時になんとも言えない綺麗な色が見えます。

No Comments »

OSRAM COOL BLUE INTENSE T10 入手2

OSRAM COOL BLUE INTENSE T10を再度購入しました。
ebayで購入しイギリス発送で7日で到着しました。
イギリスからの荷物は距離の割りには安定して早く届きます。

パッケージには色温度最大4000kと書かれていますが、データシートには3700kと書かれています。
データシートの方が感覚に近いと思います。
OSRAM COOL BLUE INTENSE H4 はデーターシート上4100kとなっています。

No Comments »

BOSCH Plus90とRing Automotive XenonUltima

BOSCH Plus90とRing Automotive XenonUltimaですが交換時に見比べてみると造りがすごく良く似ています。
フィラメントの見た目は同じですし、金物の規定されている寸法以外の細部の曲げ、折り、キズなどがほぼ一緒です。更にバルブにある2箇所の刻印、一箇所はレーザーと思われるもの、もう一箇所はインクジェットのものの位置と大きさが一緒でした。
どこで製造しているのかわかりませんが製造メーカーは同一の様です。
BOSCH Plus90Ring Automotive XenonUltima

No Comments »

BOSCH Plus90 H4 切れました2

ただ寿命が来て切れてしまったと思っていたBOSCH Plus90ですがなんとヘッドライトユニットに水が入りその影響で電球が切れていました。
水の入り方は半端なく金魚が泳げそうなくらいの深さになっていました。
取り出したバルブはガラス部分が失われていてフィラメントがむき出しになっていました。
切れてしまった BOSCH Plus90 H4
パッキンには異常が無さそうなので別の要因で水が入ってしまったのでしょう。
今回はあきらめてヘッドライトユニットごと交換予定です。

No Comments »

BOSCH Plus90 H4 切れました

昨年の9月末に装着したBOSCH Plus90 H4が早くも切れました。
1年持ちませんでした。
もう少し持って欲しいところでした。
走行距離で14,000Km程でした。

No Comments »

OSRAM NIGHT BREAKER UNLIMITED

OSRAMからNIGHT BREAKER UNLIMITEDというバルブが発表されています。
OSRAM NIGHT BREAKER UNLIMITED
110%標準ランプより明るく、20%標準ランプより白いとなっています。
H1,H3,H4,H7,H11,HB3,HB4がラインナップされています。

Night Breaker Plusよりは高めの値段設定の様です。
Night Breaker Plusは旧製品となりホームページからは無くなってきました。

No Comments »

BOSCH Plus90 H4 装着

BOSCH Plus90 H4を装着しました。
Philips X-treme PowerからBOSCH Plus90へ交換です。
X-treme Powerは色温度が3400Kの様です。Plus90は調べてみましたがわかりませんでした。
変えた直後の感じからすると色温度は低めです。(かなり黄色みを強く感じました)
光量に関しては高効率バルブ系なのでそこそこです。

切れるまで使いますがちょっと好みのバルブではないです…

No Comments »

BOSCH Plus90 H4 入手

BOSCH Plus90 H4を入手しました。
日本でも2012年6月から発売しているようですがイギリスから買ってしまいました。
「BOSCH Plus90」で検索しても国内販売サイトが引っかからないので国内では流通していないと勘違いしていましたが、国内では「ボッシュプラス90」として販売されています。

BOSCH Plus90
紙パッケージに2本入りで電球はハンガリー製でした。

この電球はPHILIPSのX-tremeVisionやOSRAMのNIGHT BREAKER PLUSと比べるとガラス管がかなり太いです。
X-tremeVisionは13mmくらいですが、Plus 90は16mmあります。たかが3mmの差ですが見た目は随分と違います。
この3種類の電球の中では頭の部分の色がついている部分の色が一番濃いです。

No Comments »

OSRAM COOL BLUE INTENSE 装着

OSRAM COOL BLUE INTENSEを装着しました。
ハロゲンでブルーのコーティングがされているのでかなり白い事を期待していましたがものすごい白い色ではありませんでした。
最大4000Kという事ですが白さを感じるにはもう少し高い色温度が必要みたいです。
もちろん電球としては高い色温度です。
切れるまではこの電球を使ってみます。

No Comments »

OSRAM COOL BLUE INTENSE T10 入手

OSRAM COOL BLUE INTENSE T10を入手しました。
Cool Blue Intense W5WCool Blue Intense W5W
ちょっと珍しいT10(W5W)形状のハロゲンランプです。
小さくてもちゃんとよくあるハロゲンランプの形をしています。
Cool Blue Intense W5W
OSRAMの型式は 2825HCBI です。
色温度が4000Kで「XENON LOOK」とパッケージに書いてあります。
ドイツ製でした。

ebayで購入、イギリス発送で発送から到着までは8日でした。

No Comments »

WP Login