Archive for the ‘クルマのLED’ Category

ナンバー灯用LEDランプ自作

ナンバー灯用LEDランプを自作してみました。
自作といっても市販のLEDを改造して制作です。
改造対象は基板タイプのT10です。
T10
この根本の端子部分を切断し小さくします。
そして裏側の部分にコネクタからケーブルが生えているソケットのケーブルをハンダ付けします。
T10

T10
この様にケーブルを付けると、向きが限定されていているLEDだとうまく照らせないレンズでもうまく向きを合わせることが出来ます。
ちょっとワンメイクすると安いLEDでも有効に使えます。

No Comments »

平面型LED

室内灯に使用していたLEDを平面型LEDに変えてみました。
T10 / Festoon 23~35mm 2.5W 100lm LED White Light Car Reading / Roof / License Plate Lamp
このLEDは小さなLEDを基板上に配置し平面としていました。
発光させると個々のLEDは目立ちません。
なによりこのLEDは色味が良いです。
自然な感じに見えます。
100lmといっていますがかなり明るいです。
形状はナンバープレート向きかもしれませんがナンバープレート用には明るすぎて向かないかもしれません。
今まで使ってきた室内用LEDの中では一番のお気に入りです。

No Comments »

メーターの電球をLED化

エアコンのランプに続きメーター球をLED化しました。
今回交換したのはライトをつけた時にメーターを照らす電球4個です。
電球は樹脂のソケットに装着されていますが電球自体はT10でした。
今回の交換をするにあたってどの様な電球がムラになりにくいのかを調べ、結局選んだのが

です。
結果的に特に問題はありませんでした。
ただ、電球に比べて少し明るい気がする以外、まったく変化を感じません。
もう少し明るいLEDを選択すれば良かったです。
メーターにもよると思いますが、直径方向は電球とほぼ同じでないと入りませんが、長さ方向はかなり長くなっても入りそうでした。
似た様なものでは

の方が良かったかもしれません。

メーター球交換はクルマにもよると思いますがスピードメーターケーブルの脱着が一番厄介です。
抜くのはそれほどでもありませんが、装着が大変です。
手が入らず、メータをはめてしまうと装着状態が見えません。
そしてうまく行っているか車を動かしてみないとわかりません。
調べてみるとみなさんも結構苦労しているようです。
スピードメーターケーブルの脱着がなければ色々と電球交換をしてみたいのですが…

No Comments »

エアコンのランプをLED化

年季の入りきった軽自動車のエアコンのランプをLED化しました。
エアコンはマニュアル、ランプはT5がひとつ使われていました。
最初に中華から入手した

を使用しましたが、数時間で切れてしまいました。
根元部分の樹脂が溶けていました。中の何かが発熱して破損しまったようです。
また、エアコンランプに1チップ系のものを使用すると中心だけが明るくなってしまいなんだかイマイチでした。
そこで新たなLEDを入手しました。
こちらは日本の販売店から購入です。

この形状のLEDは電球ほど綺麗に均一はなりませんが、まあ許容範囲くらいの広がりがありました。ただ電球に比べると長すぎるらしくちょっと押しこむ形で装着しました。
もともとの電球には緑のカバーが被せてありました。
今回LEDは白を選択しました。LEDに変えることで白くなるかと思いましたがエアコンのパネルは様々な色が使われているためかあまり白くなったという感じはありませんでした。

T5はあまり選択肢がありませんがそれでもうまく選択しないとイマイチな仕上がりになってしまいます。

No Comments »

T20 2W LED 入手5

入手したT20を装着してみました。

まずは点灯チェックです。
ひとつ電球、ひとつLEDで目で確認しました。
やっぱり電球の方が明るい感じです。
見た目はきれいな感じの白でとてもきれいです。
暗い場所でバックカメラで確認してみたら全く見えないくらい暗かったです。

今回のLEDでは残念ながら電球のかわりにはなりそうにありません。

またしばらく電球にお世話になりそうです。

No Comments »

T10 2W LED 入手4

T10 2W LEDを入手しました。
色は白です。
本当に2Wかどうかは?ですが期待することにしましょう。


No Comments »

T20 2W LED 入手3

入手したT20、予想外の事がありました。
良く良く見るとベース部分が統一されていません。

T20シングルのベースはW3×16d、T20ダブルのベースはW3×16qです。
どちらも電球部分を上、ベース部分を下として見た場合に一番右の電極が手前側にあるのが正常です。
安物のT20を入手したら電極を良く確認して下さい。

写真は正常の物です。

No Comments »

T20 2W LED 入手2

入手したT20 2W LEDの写真を載せておきます。
海外製品と思われるのに何故かパッケージには日本語での記載があります。
よ~く見ると日本人には違和感を感じるフォントです。


No Comments »

T20 2W LED 入手

T20 2W LEDを入手しました。
色は白です。
バックランプに使用する予定です。
シングルとなっていましたがダブルでした。
バックランプは意外に選定が難しい感じを受けています。
バックランプのリフレクタは立派ではないのでヘッドライトの様に綺麗に照らしてくれません。
人間の目ほどダイナミックレンジの無いバックカメラでの見え方も気になるところです。

今回は香港からHongKongPostで送られてきました。
Airになっていましたが5/5発送5/26受け取りです。
HongKongPost遅すぎです…

No Comments »

T10-31mmの電球は何ルーメン?

室内灯に使われているT10-31mmはどのくらいの明るさなのか気になったので調べました。
一例としては
10Wの場合 120lm
5Wの場合 50lm
3Wの場合 29lm
との事です。
電球は侮れないくらい明るいです。
LED化の際は頑張らないと暗くなってしまいます。

No Comments »

WP Login