Archive for 3月, 2012

006Pの充電池がDealExtremeに登場

006P(9V)の充電池がDealExtremeに登場しました。

Li-ionのセルの様です。

No Comments »

ヘッダクリエイター ページ作成

ヘッダクリエイターというページを作成しました。

このページはスタイルシートでヘッダ(<h1></h1>など)をデザインする際に使用出来ます。
HTML5のrange入力を利用して動的にヘッダのパラメータを調整できます。
色も動的に調節できます。

ヘッダをデザインする時にぜひ使用してみてください。

http://www.motohasi.net/html/HeaderDesigner.php

No Comments »

今年は何歳? ページを更新2

今年は何歳? ページを更新しました。

Internet Explorerで意図した動作をしなかったので修正を行いました。
JavaScriptのLibraryをprototype.jsからjQueryに変更しました。

http://www.motohasi.net/Misc/CalcAge.php

No Comments »

千葉、茨城を車で測定

千葉県、茨城県内を車で移動する際に、手持ちの放射線測定器で放射線量を計測をしました。
エアカウンター達は計測完了までに時間がかかるために参考程度な感じです。
静止状態での計測完了はエアカウンターSの方が早いですが車で移動中に計測する場合はエアカウンター(初代)の方がそれらしい測定結果を表示できる感じがします。

移動しながら計測を行うと、放射線量が低い所、低くない場所が存在する事がわかります。
今回の移動経路内では0.6μ/svを超える場所はありませんでした。

意外とムラがあるので自分の行動範囲は測定しておいた方が安心です。

No Comments »

シンガポールのバス事情

よくシンガポールで一般旅行客がバスを使うのは難しいといわれています。
難しい要因となっているのは
1.意外とバス停を見つけにくいこと
2.バスの路線があまりにもたくさんあり、さらに行き先が地名で書いてあるためわかりにくいこと
3.バスに乗る時に行き先を運転手に伝えて、お釣りが無い様に料金箱にお金を入れる必要があること
4.車内のアナウンスが全く無いこと
5.降りる時には自分でボタンを押して降りなくてはならないこと(車内アナウンスが無いので知らない場所で降りるのは難しい)
などがあり敬遠しがちな存在でした。
それでもシンガポールのバスは国内いたるところへくまなく運行されていること、運行間隔が頻繁であること、費用がとても安いことなどから利用できるならば利用したい交通手段です。

でも少しずつ状況が変わり旅行者にも利用しやすくなって来ました。
運賃はez-link cardsといわれるプリペイドカードで払うことが出来ます。このカードを使えば乗る時に「ピッ」降りる時に「ピッ」をすればそれだけで済みます。とても簡単です。
地理的な問題点はAndroidに代表されるスマートフォン+GPSが大いなる味方になってくれます。
GoogleMapsにはバス停が載っていて更にバス停をクリックするとそのバス停を通るバスの種類、行き先、時刻表が見れます。
バスに乗っても自分がどこにいるのかがわかるので降りるバス停を逃すこともありません。

また、GoogleMapsのナビがバスにも対応していてどの番号のバスに乗るかも案内してくれます。
バスを活用してシンガポール滞在を楽しみましょう。

No Comments »

DealExtremeからの荷物が紛失!?

ついにDealExtremeからの荷物が紛失してしまったようです。
昨年の12月に注文で、その後発送のメールが来て3ヶ月が経ちました。
いまだ荷物は到着しません。
その後に注文したものは到着しているので遅延ではなさそうです。
安価な商品なのでトラッキング付きではない荷物です。
行方は全く不明です。
中国通販はいくらかのリスクを理解して行わないとダメみたいです。

No Comments »

カラークリエイター ページ作成

カラークリエイターというページを作成しました。

このページはhtmlでページを記述する時の画面の色をデザインする際に使用出来ます。
背景色と文字各々に色指定が出来、色を調節しながらデザインできます。

色を指定する部分にHTML5のrangeを使用しています。
まだこのrange入力をサポートをするブラウザが多くない様です。
Google Chromeでは表示出来ましたが、Internet Explorer9やFirefox10では表示できませんでした。
Google Chromeでの表示はこうなります。

ぜひ試してみて下さい。

http://www.motohasi.net/html/Color/ColorCreate.php

No Comments »

EZ-Link Card

EZ-Linkはシンガポールの公共の交通機関で使用出来る非接触ICカードです。
第1世代はSONYのFeliCaを使用していましたが2008年より第2世代のCEPASカードに移行しています。
初代のカードは2011年12月24日まで払い戻しが可能でした。
その後手数料がかかりますが払い戻し期間は延長されています。

新しいカードは少しばかりデザインが違います。

詳しくはhttp://www.ezlink.com.sgを見てみてください。

No Comments »

日本と世界の日の出日の入り時間情報 ページ改良5

日本と世界の日の出日の入り時間情報ページを改良しました。

Android対応ページからもPC用のページに行けるようになりました。
タブレット等や解像度の高い端末が増えてきている事からPCのページを使用する方が良い場合もあると思われるための改良です。

http://www.motohasi.net/Misc/WorldSun.php
http://www.motohasi.net/Misc/WorldSunJC.php

No Comments »

トップページメニューを更新

トップページメニューを更新しました。

新たに「html関連」のサブメニューを作成しました。
いままで「その他もろもろ」にあった色見本の類とCSSに関係するものを「html関連」に移しました。

また、「CSS empty-cells の表示テスト」「CSS border-collapse の表示テスト」のページを新たに作成し「html関連」に追加しました。
これらページはブラウザの互換性を確認するために使用してみて下さい。

今回更新、新設されたページは以下の5つのページです。
http://www.motohasi.net/
http://www.motohasi.net/Misc/
http://www.motohasi.net/html/
http://www.motohasi.net/html/CSS/empty-cellsTest.php
http://www.motohasi.net/html/CSS/border-collapseTest.php

No Comments »

WP Login