Archive for 3月, 2013

AppleデバイスのUSB電源供給仕様

AppleデバイスのUSB電源供給仕様は独自の仕様をとっています。

5V 500mAまで D+ = 2.0V, D- = 2.0V
5V 1000mAまで D+ = 2.0V, D- = 2.8V
5V 2000mAまで D+ = 2.8V, D- = 2.0V

一般的な理解としてアダプタのD+,D-が上記の様になっていればAppleデバイス用の充電器と言えるでしょう。

英語版wiki USBにも記載があります。

No Comments »

USBの電源供給仕様

USBは電源供給の新しい仕様を策定しています。
記載してある情報はUSB Power Delivery 1.0のものです。
今までの一般的なケーブルでは1.5Aまでが限度でした。
5V@1.5Aでは7.5Wが供給限界です。
新しい仕様では5つのPROFILEがあり、5V@2A=10W、12V@1.5A=18W、12V3A=36W、20V@3A=60W、20V@5A=100Wと今までの5Vを超える電圧での電力供給を規定しています。
新しい仕様には新しいケーブルが必要です。

これら仕様を満たす装置が増えてくると機器ごとに電源を用意しなくて良くなるので便利になるでしょう。

No Comments »

L-09C入手

NTT docomoより発売されている、Wi-FiルーターL-09Cを入手しました。
L-09C
こちらのルータもMVNOのデータ通信専用SIMで使用する予定です。

このルータにもmicroSDカードのスロットがありますがやはりリーダライタくらいにしかなりません。
手に入れた2台とも同様な仕様とはなんとも不思議な気がします。

No Comments »

HW-01C入手

NTT docomoより発売されている、Wi-FiルーターHW-01Cを入手しました。
HW-01C
MVNOのデータ通信専用SIMで使用する予定です。

この手の機器はなぜかmicroSDカードの類がたいてい入りますが極めてイマイチな使い方しか出来ません。
期待する使い方はWi-Fiでで接続した機器からも共有出来ること。
現実はUSB接続した機器から読み書き出来るだけです。(単なるカードリーダーになるだけです)
メーカーがファームウェアの焼きこみ/更新の為に用意している様に思えてなりません。

No Comments »

旧正月に中華通販 続編2

DealExtremeに注文した物は届きました。
消印は2/20になっていました。
2/12に出荷となっていましたから郵便受付まで8日もかかっています。
この時期はやはり気長に待たないとダメなようです。

No Comments »

旧正月に中華通販 続編

2/9にDealExtremefocalpriceに注文しました。
出荷自体は数日のうちにされましたがその後が問題です。
1ヶ月経ちましたがまだ物が届きません。
今回はあえて安価なものを選んでいるのでトラッキングNoがありません。
ひたすら待つしか無い様です…

No Comments »

Ring Automotive XenonUltima H4 入手

Ring Automotive XenonUltima H4を入手しました。

Ring Automotive XenonUltimaRing Automotive XenonUltima
Ring Automotive XenonUltimaRing Automotive XenonUltima

世界初のノーマルバルブ比最大120%の明るさで道路を照らし、100%のキセノンガス、アドバンスフィラメントテクノロジで優れた夜間ドライブが出来る とメーカーは言っています。

外見上はPhilips X-treme Vision等とあまり変わりません。

いま使用しているH4が壊れたら試してみます…

Ring Automotive XenonUltima

No Comments »

このブログを訪問してくださる方のブラウザ比率(2013年2月)

2013年2月のこのブログを訪問してくださったブラウザの比率です。

1 Internet Explorer 47.64%
2 Chrome 19.81%
3 Firefox 12.50%
4 Safari 9.91%
5 Android Browser 7.31%
6 Opera 1.42%

2月はFirefoxとSafariの入れ替わりがありました。

No Comments »

WP Login