Archive for 4月, 2013

エアーエレメント 交換

特にすごく汚れていたわけではありませんが前回の交換がいつか不明なのと交換した記憶が無いので交換してみました。
13780-73B00 互換品
交換自体は簡単です。
3箇所のクリップを外しカバーをカパッと開けて交換します。
3分もあれば完了です。

交換したことでエンジンが軽くなった感じです。
推奨交換頻度は30000Km走行毎ですが、値段を考えるともっと頻繁に交換した方が良いかもしれません。

No Comments »

吸音材でクルマを静音化

建築用資材の吸音材を使用してクルマの静音化を目指します。
使用したのはダイケンの「吸音ウール455」です。
グラスウールやロックウールも検討しましたが最終的にはPETベースである吸音ウールにしました。
この吸音ウールはハサミでカット出来ますしチクチクしません。ただそれなりに埃っぽいです。
PETベースなので臭いもありません。
吸音ウール
今回はインパネを中心に吸音ウールを詰め込みました。
ハサミで切れるので適当な大きさに切りいろいろな空間に入れることが出来ます。
埃を除けば作業性は悪くありません。
結局インパネに2枚くらい入れることが出来ました。

結果はそれなりにありました。
値段も安いのでおすすめです。

No Comments »

バキュームメータ故障2

今回故障したバキュームメータは6ヶ月保証がある販売店からの購入でした。
問い合わせをした所、症状が確認できるならば交換可能との事なので交換して頂きました。
高価なメータではありませんが今回は保証に助けられました。

No Comments »

ebayでお買い物

ebayで買い物をしました。
オークションではなく単なる買い物です。
OSRAMの車用の電球を買いました。
詳細は届いたらレポートします。

No Comments »

古い車のヘッドライトバルブ

昔々のクルマのヘッドライトバルブはハロゲン電球でもなく白熱球でした。
一般的なハロゲンのH4に対して白熱球はD4と呼ばれていた様です。
スズキの古い車のバルブはA8151Hが指定されています。
正確な互換情報が見つかりませんでしたがD4とは互換がありそうです。

No Comments »

バキュームメータ故障

バキュームメータが故障しました。
バキュームメータの故障と言うと動かなくなることが多そうですが、今回は針の照明がつかなくなりました。
それほど困らないかと思いましたが、昼間も見えにくいですし夜間になるとほとんど見えません。

バキュームメータがある生活に慣れてしまったのでただ外す訳にも行きません。
入れ替えをすることにします。

No Comments »

旧正月に中華通販 続編3

2/9にfocalpriceに注文した商品はまだ届きません…
永遠に届かないのかまだこれから来るのか…
気を長くして待つことにします。

No Comments »

USBモバイル電源改造

以前に手に入れたUSBモバイル電源はどうやらApple製品の充電用として作られたものらしくAndroid系の機器では急速充電出来ませんでした。(この電源の+D-D端子は電圧がかかる仕様でした)
この電源の出力は1000mA MAXです。Apple製品に使うならばなんら問題は無く使えると思います。
2 x 18650 Powered Backup Battery Case w/ 1-LED / USB Port for Cell Phone + More - White
そこでこの電源を改造してAndroid系機器でも急速充電出来るようにします。

改造自体は簡単です。
Apple充電仕様の物は出力の5Vを分圧して2.0Vや2.8Vを作り+D-D端子に電圧をかけています。
今回の充電器は4つのチップ抵抗でその回路を構成していました。

1.分圧回路を構成している4つのチップ抵抗を外し
2.USB端子の+D-Dをショートさせる
充電器改造図
この2ステップのみです。
これでAndroid系機器で急速充電出来るようになります。
写真は改造済みです。

この充電器は電池のカバーを開けるとそのまま基板が見え、更に上記改造を行う分圧部分のパターンがそのまま見えているという非常に改造しやすい作りです。

No Comments »

このブログを訪問してくださる方のブラウザ比率(2013年3月)

2013年3月のこのブログを訪問してくださったブラウザの比率です。

1 Internet Explorer 46.47%
2 Chrome 22.14%
3 Safari 10.71%
4 Firefox 10.22%
5 Android Browser 8.52%
6 Opera 1.46%

3月はSafariとFirefoxの入れ替わりがありました。

No Comments »

WP Login