Archive for 1月, 2016

WPtouchページにGoogle Analyticsコードを埋め込む

WPtouchページにGoogle Analyticsコードを埋め込む方法です。
WordPressのコントロールパネルでは操作することが出来ないのでサーバーにあるファイルを直接書き換えます。

WPtouchの表示用テンプレートファイルは
[環境に依存する]/wp-content/plugins/wptouch/themes/bauhaus/default/
にあります。

この中の
header.php
ファイルがWPtouchが生成するページのヘッダ部分になります。
このファイルに
HTMLのタグがありますのでその行の直後にGoogle Analyticsのコードを埋め込みます。(Googleの指定場所)

この方法でコードを埋め込むとWPtouchのバージョンアップの際にトラッキングコードが無くなります。
バージョンアップの際には再び作業を行う必要があります。

WPtouchのメインコンテンツリストページは
index.php
コンテンツ一つで表示するページは
single.php
です。

何か標準のページに追加したい場合は上記のファイルを書き換えることで追加内容を表示させることが出来ます。

No Comments »

Microsoft Internet Explorer 8,9,10の公式サポートが終了

2016年1月12日を最後にMicrosoft Internet Explorer 8,9,10の公式サポートが終了予定です。
独自路線を行くMicrosoft Internet ExplorerはW3Cが定めるインターネット標準にも追従しきらず、中途半端な感じのInternet Explorerをリリースしてきました。
ブラウザはアプリケーションであるにもかかわらずOSのバージョンに依存するリリースが行われました。
そのためか使用されるブラウザのバージョンが多岐にわたるという状況を作り出しました。
最新のInternet Explorer 11でもHTML5+CSS3の解釈能力は十分ではなくイマイチ感は拭えません。

ホームページの書き手はそこそこのシェアのあったInternet Explorerに向けて特別な対応をしてページを作っていました。
Internet Explorerの最新バージョンである11は残りますがそれ未満のバージョンは実質的に存在しなくなりそのサポートの必要がなくなります。
これでずいぶんと作りて側の状況は変わっていくと思われます。

このサイトへのMicrosoftのブラウザでのアクセスはずいぶんと減ってきました。
Internet Explorerで約13%。次期ブラウザEdgeは1%以下です。
Edgeの不人気さは予想以上です。Internet Explorerは開発終了と言われており、このままいくとMicrosoftはほぼシェアを失います。
この様な対応はMicrosoftが期待した結果だったのか、おごりだったのか、開発能力の問題だったのかわかりません。
時代の変化を感じる流れです。

No Comments »

日本と世界の日の出日の入り時間情報 ページ改良8

日本と世界の日の出日の入り時間情報ページを改良しました。
今回の改良対象はスマートフォン用のページのみです。
改良対象はよりスマートフォンで操作しやすいように、見やすいようにレイアウトの少変更です。
機能的に何か変わったわけではありません。

日の出日の入り時間ページイメージ日の出日の入り時間(検索式)ページイメージ

No Comments »

サイト全体のデザインを変更

サイトの全体のデザインを変更しました。
CSS3の新機能も使用しています。

No Comments »

WordPressがバージョンアップ (Version4.4.1へ)

WordPressがWordPress 4.4.1にバージョンアップされました。

No Comments »

スマートフォン用元旦日の出日の入り時間ページ変更

スマートフォン用元旦日の出日の入り時間ページ変更を変更しました。
今年の元旦までは、考えうる最大のパフォーマンスで同時アクセス出来るように例年一番アクセスが多いページを固定のhtmlページとしていました。
レンタルサーバのパフォーマンスが向上したことにより今年のピーク時も難なくリクエストをこなすことが出来ました。
そんな事もあり、今まで使用していた汎用的なPHPのページに切り替えをしました。
閲覧した際はなんら変化は感じないと思います。

No Comments »

アクセスありがとうございました2016

今年も初日の出の時刻を調べるページにたくさんのアクセスありがとうございました。
初日の出を見ることは出来ましたでしょうか?

昨年にサーバー環境が改善されたこともあり、一番アクセスが多くなる時間帯でもパフォーマンスの劣化はありませんでした。
今年のピーク時(朝6時半過ぎから30分程度)は1200ページビュー/分くらいのアクセス数でした。

アクセスありがとうございました。

No Comments »

WP Login