Archive for the ‘Android’ Category

L-02Cメモ

今更ながらDoCoMoのL-02Cを手に入れました。
L-02C
L-02Cは2010年に発売された初めてLTE(Xi)に対応したUSB通信ドングルでした。
LTEで下り75Mbps、上り25Mbps、3Gで下り7.2Mbps、上り5.7Mbpsの通信能力があります。

現時点での最新のファームウェアはV10eです。このアップデートプログラムはDoCoMoのホームペジからダウンロード出来ますが、公開期限は過ぎています。近いうちに入手が難しくなるかもしれません。
このアップデートプログラムはWindows10では途中(70%を超えた辺り)で止まってしまう例が報告されています。試してみましたが確かに止まります。
結局は化石化していたXPマシンを引っ張り出してきてアップデートを行いました。

USB OTGに対応したAndroid4.4.4タブレットにL-02Cを接続してみました。
接続すると「Dongle Settings」という画面表示されました。
「Access Point Name」「User Name」「Password」等比較的おなじみな設定項目があり設定します。
先頭に「Dongle Network」という項目のOn/Offで接続動作に入ります。
が、うまく接続できません。
最終的に、「Manual port selection」をOnにして、「Modem port」の設定を「ttyUSB0」から「ttyUSB2」にしたところ接続できました。

L-02Cには使用を簡単にするためにL-02CをPC等に挿入した直後、メディアをマウントしインストーラが起動できるようにする機能があります。
初期時には便利ですがインストールが終わったPCではちょっと煩わしさを感じます。
この機能はATコマンドで動作を変更させられます。
Windowsの場合はL-02Cを挿入し、その後L-02Cのメディアを取り外します。取り外すとシリアルで通信できるようになります。
シリアルポートが3つ(環境によって違うかもしれません)出来るので、最後の番号のシリアルポートを通信ソフトで開きます。
通信速度は適当(115200bpsなど)、改行はCR+LFと設定しました。
AT
OK
となれば通信が成立しています。
ここで、
AT%USBMODEM=0
ATZ0
の2つを実行すればメディアのマウントがされなくなります。
再度初期状態に戻すには
AT%USBMODEM=1
ATZ0
とすれば元に戻ります。

使うのにはちょっとコツがいるようです。

No Comments »

Android 6.0 (Marshmallow) リリース

Androidの最新バージョン6.0(Marshmallow)がリリースされました。

大幅な変更は無いようで基本機能の向上が目的であったようです。
そろそろスマートフォンOSも機能向上から質の向上へ向きが変わった来たようです。

No Comments »

ASUS MeMO Pad HD10 Update (20141027)

ASUS MeMO Pad HD10にアップデートが降ってきました。
5.0になるのかな?と思いアップデート終了を待ちましたがAndroidのバージョンとしては4.2.2のままでした。

詳細は…
カーネルバージョン
3.0.36+
JP_3.11.0.100 #13
Mon Oct 27 17:20:00 CST 2014
ビルド番号
asus-K00F-JP_user_4.2.2_3.11.0.100_20141027
000054_201307250000
となりました。

細かい修正をし続けてくれることは嬉しい事ですがメジャーアップデートも期待したいところです…

No Comments »

Androidの次期バージョンはAndroid 5.0, Lollipopに

Android 5.0, Lollipop が発表になりました。
「L」が何になるのかいろいろと言われていましたが結局 Lollipop になりました。

今回の変更点でトップに来ているのが
Material Design
です。
いくつか画面が出ていますがたしかに今までとは違うイメージの画面です。
その他13項目も改良点としてあげられています。
今回のバージョンアップはかなりいろいろが変わるバージョンアップのようです。

Nexusへのバージョンアップ配布はリリース後18ヶ月というルールが有るようですが今回のバージョンはそれを超えるものについても提供が行われるようです。

No Comments »

ASUS MeMO Pad HD10 Update (20140701)

ASUS MeMO Pad HD10にアップデートが降ってきました。
4.4になるのかな?と思いアップデート終了を待ちましたがAndroidのバージョンとしては4.2.2でした。

詳細は…
カーネルバージョン
3.0.36+
JP_3.11.0.99 #3
Tue Jul 1 21:16:22 CST 2014
ビルド番号
asus-K00F-JP_user_4.2.2_3.11.0.99_20140701
000054_201307250000
となりました。

No Comments »

Android4.4.4(KitKat)リリース

Androidの最新バージョン4.4.4(KitKat)がリリースされました。
4.4.3がリリースされてから1ヶ月も経たないうちの新バージョンリリースです。
軽微な修正行われたようです。

No Comments »

Androidのロケーション履歴を詳細に記録する方法

Android端末のロケーション履歴ですが何もせずに記録させると取得間隔が広く、また確実にGPSを使う訳ではない様なのでちょっと残念な記録になってしまう場合があります。
この状態で記録される記録間隔にはあまり法則性が無い様にも見えます。
移動していないと記録は少なくなり、移動していると比較的頻繁に記録される様になる感じです。
また、圏外になると記録されません。この圏外が電話としての圏外なのか無線LANのアクセスポイントを見つけることができなくなっての圏外なのかはわかりません。
(無線LANのアクセスポイントが位置情報の特定に活用されていることは間違いないと思われます)

そこで詳細に取得する方法ですが、「GPSを使用するアプリを使用し続ける事」で詳細にロケーション履歴を取得できる様になります。
GPSの情報を表示し続けるアプリでも大丈夫ですし、Google製の「My Tracks」も記録している時はロケーション履歴が細かく取れる様になります。
やはり法則性はわかりませんが約1分に1度くらいは記録されます。
これらの方法を使用すると圏外となる飛行機でも位置が記録されます。端末内に位置情報が記録されていて圏内に戻るとロケーション履歴が更新される様です。

電池の消費は明らかに増えますのでバックアップ電源を用意するなどうまく運用でカバーしてみてください。

No Comments »

Android4.4.3(KitKat)リリース

Androidの最新バージョン4.4.3(KitKat)がリリースされました。
軽微な修正行われたようです。

No Comments »

ASUS MeMO Pad HD10 入手

ASUS MeMO Pad HD10 を入手しました。
ASUS MemoPad HD 10
画面サイズが10インチのタブレットです。
Androidのバージョンは4.2.2でした。
この大きさのタブレットの使い勝手は良好です。
何か凝ったことをしない限りPCは不要と思える便利さです。
特にウェブのブラウジングだけならばPCの代替に十分なり得ます!

No Comments »

Android4.4.2(KitKat)リリース

Androidの最新バージョン4.4.2(KitKat)がリリースされました。
修正内容は軽微な内容の様です。

No Comments »

WP Login