Archive for the ‘web関連’ Category

WordPressがバージョンアップ (Version5.0.3へ)

WordPressがWordPress 5.0.3にバージョンアップされました。

No Comments »

WordPressがバージョンアップ (Version4.9.8へ)

WordPressがWordPress 4.9.7にバージョンアップしました。

No Comments »

WordPressがバージョンアップ (Version4.9.7へ)

WordPressがWordPress 4.9.7にバージョンアップしました。

No Comments »

Google Maps APIがGoogle Maps Platformに

このサイトもGoogle Mapsのお世話になっています。
今まで非商用サイトなどにアクセス数を限定した場合は無料で使用出来る形をとってきました。
2018年6月11日から、すべてのアクセスは準有償的な登録が必要となりました。
このサイトでは年末年始以外の時期ならば余裕で無償の範囲ですし、よほどアクセスが多いサイト以外は影響はないのではないでしょうか。
また、このサイトは新しいGoogle Maps Platformに対応していますので引き続き何ら変わること無くお使いいただけます。

インターネットも熟成するにあたりいろいろと手堅い形になって行く様です。

No Comments »

WordPressをバージョンアップ (Version4.9.5へ)

WordPressがWordPress 4.9.5にバージョンアップしました。

No Comments »

WordPressをバージョンアップ (Version4.9へ)

WordPressをWordPress 4.9にバージョンアップしました。

No Comments »

WPtouchページにGoogle Analyticsコードを埋め込む

WPtouchページにGoogle Analyticsコードを埋め込む方法です。
WordPressのコントロールパネルでは操作することが出来ないのでサーバーにあるファイルを直接書き換えます。

WPtouchの表示用テンプレートファイルは
[環境に依存する]/wp-content/plugins/wptouch/themes/bauhaus/default/
にあります。

この中の
header.php
ファイルがWPtouchが生成するページのヘッダ部分になります。
このファイルに
HTMLのタグがありますのでその行の直後にGoogle Analyticsのコードを埋め込みます。(Googleの指定場所)

この方法でコードを埋め込むとWPtouchのバージョンアップの際にトラッキングコードが無くなります。
バージョンアップの際には再び作業を行う必要があります。

WPtouchのメインコンテンツリストページは
index.php
コンテンツ一つで表示するページは
single.php
です。

何か標準のページに追加したい場合は上記のファイルを書き換えることで追加内容を表示させることが出来ます。

No Comments »

Microsoft Internet Explorer 8,9,10の公式サポートが終了

2016年1月12日を最後にMicrosoft Internet Explorer 8,9,10の公式サポートが終了予定です。
独自路線を行くMicrosoft Internet ExplorerはW3Cが定めるインターネット標準にも追従しきらず、中途半端な感じのInternet Explorerをリリースしてきました。
ブラウザはアプリケーションであるにもかかわらずOSのバージョンに依存するリリースが行われました。
そのためか使用されるブラウザのバージョンが多岐にわたるという状況を作り出しました。
最新のInternet Explorer 11でもHTML5+CSS3の解釈能力は十分ではなくイマイチ感は拭えません。

ホームページの書き手はそこそこのシェアのあったInternet Explorerに向けて特別な対応をしてページを作っていました。
Internet Explorerの最新バージョンである11は残りますがそれ未満のバージョンは実質的に存在しなくなりそのサポートの必要がなくなります。
これでずいぶんと作りて側の状況は変わっていくと思われます。

このサイトへのMicrosoftのブラウザでのアクセスはずいぶんと減ってきました。
Internet Explorerで約13%。次期ブラウザEdgeは1%以下です。
Edgeの不人気さは予想以上です。Internet Explorerは開発終了と言われており、このままいくとMicrosoftはほぼシェアを失います。
この様な対応はMicrosoftが期待した結果だったのか、おごりだったのか、開発能力の問題だったのかわかりません。
時代の変化を感じる流れです。

No Comments »

Googleの検索結果がモバイルフレンドリーであるかが考慮されるように

2015年4月21日よりGoogleの検索結果がモバイルフレンドリーであるかが考慮され表示されるようになりました。
今回の検索アルゴリズム変更は大きなインパクトがあるとGoogleが言っているようです。
巷では「モバイルゲドン」とも言われ恐れられているようです。

変更されてから1週間ほどが経ちましたがこのサイトでは変化が見られない感じです。
Googleは時代のトレンドと共に変化していきます。
サイトも常に進化していかなければなりません。
個人サイトの場合は維持が大変になっていきそうです。

No Comments »

OpenSSL Heartbeat overflow issue

2014年4月7日TLS heartbeat拡張に不具合があることが報告されました。
最大64KBytesの意図しないメモリを読み取ることが出来てしまいます。
この不具合の影響をうけるのは1.0.1系(2012/3/14~), 1.0.2-beta系です。

今回の不具合、場合によってはかなり深刻にデーターが読み取れてしまいます。
早く対策が取られ問題が収束して欲しいものです。

No Comments »

WP Login