Archive for 7月, 2013

ドライブレコーダ購入

ドライブレコーダを購入してみました。
英語では「CAR DVR」と言うようです。CAR Digital Video Recorder の略なのでしょう。
C600_1C600_2
モデル名は「C600」となっていますが取扱説明書にも外箱にもその様な記載はありません。(外箱には「Vehicle Blackbox DVR」としか書いてありません)
値段はとても安く3000円くらいでした。
安い分機能はシンプルです。GPSもありません。
電源はminiUSBです。電池が内蔵されていて外部からの電源が切れると保存してから自動的に終了します。
長時間の記録を期待しましたがピクセルサイズ以外の設定が無く綺麗な画質で録画されてしまいます。
一番サイズの小さいQVGA(320×240)を32GBのメディアに記録させる場合で5時間分くらいしか録画出来ません。
録画されるイメージですが思ったよりも良好です。
ただし暗い状況には弱いようで夜間はほとんどよくわからない記録になります。
中華ドライブレコーダで話題となるノイズですが、ETCとGPSについては影響が無いようです。テレビ、ラジオについてはわかりません。

入門用のドライブレコーダとしては悪くないのではないでしょうか?

No Comments »

F6Aキャブ車夏場のエンジン始動方法

夏場のエンジンが温かい時以外は何もすることもなくキーを回せばいとも簡単に始動できるF6Aのキャブ車ですが、状況に応じた始動方法があるようです。
エンジンが冷たい時は、何もせずキーを回せばかかります。
その前に1回もしくは2回程度奥までアクセルを踏み込んでおくと燃料が噴射されるらしいので条件によっては更にエンジンの掛かりが良くなります。
夏場ですがエンジンが冷たい時は特にその他季節の普段と変わりません。
ところがエンジンが十分に温まっている状態でエンジンを止めた後、再始動する時にはテクニックが必要です。特に10分程止めるとセルを10秒くらい回してもかかりません。
この様な状況を専門用語では「温間時再始動」と言うようです。
F6Aキャブ車の温間時再始動はアクセルを半分くらい踏み込んでからセルを回すという手順です。
もしかかりが悪いと後から気がついた場合でもアクセルを踏み込んでいくと掛かりやすくなります。

今更知りましたが、これで夏場も安心して乗れます。
今までは夏場の再始動にはホントドキドキしていました。

その2へ

No Comments »

WordPressに「Google Authenticator」を導入

WordPressの標準認証はユーザー名とパスワードです。投稿者はその名前がわかってしまいますしパスワードで強固なセキュリティを維持することは難しい事です。

WordPressはプラグインでGoogleの「2 段階認証」が使用出来ることを知りました。

導入は簡単です。
管理者権限でログインし、プラグインで「Google Authenticator」を探しインストールします。
後はプロフィールのページでスマートフォンのアプリと連携すれば完了です。

非常に簡単にセキュリティ強化ができます。
まだ未導入の方は導入をおすすめします。

WordPressLogin

No Comments »

レジェトレックスで静音化

クルマの静音化を目指してのチャレンジです。

レジェトレックスとは日東電工が販売している高機能制振材です。
パネル面積の30%程に度貼り付けるだけで十分な効果を発揮するようです。
クルマにはアルミタイプのD-300Nを使用する場合が多いようです。
厚みは1.5mmと厚くはありません。
粘着剤は柔らかく一度貼り付けると簡単にははがせません。

叩くと響く金属面に貼り付けると響かなくなります。
効果は実感出来ます。
ベタベタして扱いは良くありませんが頑張るしか無さそうです。

クルマ用途だけではなくトタン屋根など薄い鉄板系でうるさい場合には使えるようです。

No Comments »

旧正月に中華通販 続編6

2/9にfocalpriceに注文した商品はまだ届きません…
5ヶ月経ちました。
もう多分手元に届くことはないのでしょう…

No Comments »

「LifeWINK 車内モニター」発売

「LifeWINK 車内モニター」発売が発売されました。型式は「N-LWM/B1」です。
組み合わせて使用するLifeWINKは「N-LW/P4」となっています。
「N-LW/P4」は2012年10月から販売されている様なのでこの時期以降にLifeWINKを購入した人は「LifeWINK 車内モニター」と組み合わせて使用出来ることになります。
「N-LW/P4」は「LifeWINK ベースユニット」という名前になっています。
購入時には通信機能があるとも知らずに買っていたことになります。取扱説明書にもまったく通信が出来るという記載はありません。

ボンネットを開けて見る事がおっくうだったので手に入るようになったら試してみます。

No Comments »

このブログを訪問してくださる方のブラウザ比率(2013年6月)

2013年6月のこのブログを訪問してくださったブラウザの比率です。

1 Internet Explorer 46.45%
2 Chrome 18.31%
3 Safari 12.57%
4 Firefox 11.20%
5 Android Browser 7.65%
6 Opera 1.37%

6月は順位の入れ替えはありませんでした。

No Comments »

WP Login