Archive for 7月, 2011

ガイガーカウンター入手

ガイガーカウンターを入手しました。

自分の行動範囲を調べることが出来る自前のガイガーカウンターは欲しい物のひとつでした。
結果的にはこのタイミングで測定する限り、自分の行動範囲で放射性レベルが特に高い場所は見つかっていません。

もともとガイガーミュラー計数管は高レベルの放射能を得意としているので、ほぼ自然界のレベルまで下がってきてしまった現在の環境を測定するには無理があるようです。今の位のレベルならばシンチレーション検出器を持つ測定器の方が良いでしょう。

今回手に入れたガイガーカウンターはDP802iといわれる中国製のものです。
LCDには必要十分な情報が表示され、取り扱いも簡単で、電池も単4×1ながら400時間以上使えるとの事なので安価なガイガーカウンターとしては良いと思います。

No Comments »

無料手荷物許容量が変更に

国際線の預ける荷物の制限が大幅に緩和されています。
エコノミークラスでも 23Kg(50ポンド)×2個 までと以前の 20Kg までとは全く別次元と言えるくらい拡大しています。
ファーストクラス、ビジネスクラスは 32Kg(70ポンド)×3個 までと更に増えています。
この変更は2011年4月1日からとの事です。
これからはあまり気にせずにスーツケースに荷物を入れることが出来そうです。

No Comments »

航空機内でのケイタイの使用制限期間が変更に

機内で電子機器類を作動させてはならない時期が変更になった様です。
以前は航空機内では電源を切る事になっていましたが、2011年4月1日より「飛行機のドアが開いている場合に限り」使用することが出来る様に変更になった様です。
欧米の実運用からするとまだ厳し目ですが以前よりは納得のいく期間だと思います。

そもそもケイタイの電源OFFはあまりルールが守られていない気がします。
いっそ強制OFF装置があっても良い気がします。
そうすれば意図しないOFFし忘れも防止出来ると思います。

No Comments »

アナログ放送終了

本日(2011年7月24日)12:00をもってアナログ放送が終了しました。
アナログ放送の最後を見ようとしましたが自宅のアナログはデジタルが変換されたアナログでアナログの最後を見ることができませんでした。
またひとつ歴史の1ページが増えました。

No Comments »

WordPressをバージョンアップ (Version3.2.1へ)

WordPressをWordPress 3.2.1にバージョンアップしました。

No Comments »

Solarforce L2T 入手

Solarforce L2Tを入手しました。

Solarforceがより一般ユーザー向けにデザインした新しい懐中電灯です。
ミリタリーな感じが薄い18650が使用出来る懐中電灯は異色かも知れません。
現物はテカテカの黒の塗装ではなくツヤ消し塗装です。
ボディーチューブには固有と思われるシリアル番号が刻印されています。
概ね気に入りました。
ちょっと残念なのは今までL2で使用していたケースには入らなくなってしまいました。

No Comments »

Solarforce L2 + cree XM-L T6 LED

Solarforce L2のボディとcree XM-L T6 LEDの組み合わせで長時間使う機会がありました。
気温が低い時期ならば問題無いのかもしれませんが、この時期に100%で使い続けると10分程でかなり熱くなってしまいました。
一般的なL2ボディでこの輝度のバルブを常時使用すると発熱の問題がありそうです。
18650との組み合わせで2.5時間持つことになっていますが、条件が良くないとちょっと使い続けることは難しそうです。
それでもこのバルブの明るさは魅力的です。

No Comments »

DHGate.comでお買い物

DHGate.comでも買い物をしています。
まだ、使っていない方へ少しだけ特徴を説明しておきます。
中国の通販サイトです。
日本でいう楽天市場の様な運用形態です。
1個からでも購入できますがどちらかというと大量購入を基本としています。
DHGateのシステムで商品を選び注文しますが、直接DHGateが商品を取り扱うわけではなく注文はその先の店舗に行きます。
決済にはPayPalも使用出来ます。各種クレジットカードも使用出来ます。
商品の数はかなり膨大です。
衣料品、宝飾品、化粧品の類もあるようです。
システマティックな機械仕掛けの取引というより、コンピュータを使用してますが市場でのやりとりのある買い物の感覚です。価格は提示されていますが交渉可能です。
一般的な通販に飽きてきたらDHGateにも手を出してみてください。
きっと楽しい買い物ができると思います。

http://www.dhgate.com/

No Comments »

XTAR 1999 Ultra Bright Plastic Mini-Keychain Lightの写真

XTAR 1999 Ultra Bright Plastic Mini-Keychain Lightの写真を載せておきます。



No Comments »

XTAR 1999 Ultra Bright Plastic Mini-Keychain Light入手

XTAR 1999 Ultra Bright Plastic Mini-Keychain Lightを入手しました。

この手のキーホルダー形のライトとしてはかなり高価です。
高価なだけあって作りは良い感じです。
またこれまで入手してきた安物と違いちゃんとしたクリック感のあるスイッチが付いています。
一度スイッチをクリックするとLEDが点灯しもう一度クリックするとLEDが消灯する動作をします。
電池はCR20161つです。

このライトはQuality China Goodsで購入しました。
注文から8日後に入手です。
今までQuality China Goodsに注文したものはすべてシンガポールから発送されています。
Quality China Goodsによると追跡番号の無い荷物の0.7%は紛失しているとの事です。

No Comments »

WP Login