Archive for 11月, 2013

Google Maps JavaScript API v2 終了3

一度停止したと思ったGoogle Maps JavaScript API v2ですが、その後動くようになりました。
改めてGoogleのサイトを確認したところ「V2 を使っている地図は、下位互換機能を持たせた V3 の地図に自動的に切り替わる」となっていました。
切り替えが完了し動くようになったようです。

複雑なページは動かないかもしれないとの記載がありますがこのサイトにあるページくらいの複雑度では問題無さそうです。
V3へ移行をさせる予定でしたが手間を考えると移行させるか再考した方が良いとも思い始めています…

No Comments »

Google Maps JavaScript API v2 終了2

予告されていたGoogle Maps JavaScript API v2の終了ですが今回は本当に終了しました。
このサイトでもv2のページがあり早速お問い合わせを頂いています。

v3では出来ずv2を使わざるを得ないと思っていた機能も最近では追加されているようです。
可能な限り移行させていきます。

移行の作業はなかなか手間がかかります。
機械的に変換を行っていけば良い訳でもなくドキュメントとにらめっこをしながら書き換えていく必要があります。
凝った動きをするページほど書き換えは大変です…

No Comments »

点火プラグ交換(DENSO TwoTops)2

交換後の記録です。
1500kmほど走りました。
遠距離走行を含む満タン法での燃費で22.1Km/lを記録しました。
総走行距離約550Kmでそのうち130Kmを高速、その他は一般道でした
一般道は平坦な道が多かったですがいくつかは峠越えをしています。
渋滞もありましたし決してベスト走行パターンといった感じではありませんでした。

今回のルートを走った燃費の記録が無いので単純比較できませんが記憶ですと今までの最高に近い燃費だと思います。

古いエンジンにはあまりハイテクなプラグよりこのくらいのプラグの方が相性が良いのかもしれません。

No Comments »

リアショックアブソーバー交換

F6Aのキャブ車ですが、今更ながらリアショックアブソーバーを交換しました。
リアサスペンションの形式は I.T.L(アイソレーティッド・トレーリング・リンク)式コイルスプリング です。
独立懸架ではなく非常に単純な構造のサスペンションです。

今回の交換で予想に反していくつかの箇所の不具合が改善しました。

  • 静かになりました。

リアサスペンションが伸び縮みする時に「ぎしぎし」と音がしていました。
交換後まったく異音はなくなりました。

  • 乗り心地が良くなりました。

段差が大きいと底つき感があるほどリアサスペンションがストロークしました。
交換後はそこまでリアサスペンションがストロークすることはありません。

  • コーナリング時のおかしな動きがなくなりました。

右に旋回中、リアサスペンションがストロークする様な状況の時にグリップを失った様な感じのする動きをしました。
どうやらこれは交換したサスからすると2本が均等に劣化しなかった為と思われます。(外した1本はダンパーとしての機能をほぼ失っていました。もう1本はまだダンパーとしての機能は残っていました)
車軸式の場合、2本のダンパーの劣化に差があると車体の安定性が悪くなるようです。

リアサスペンションの交換は部品代も安くまた交換費用も安価めです。
今回はリアだけ交換しましたが予想以上にいろいろが良い状態になりました。

No Comments »

サマータイヤを交換2

サマータイヤを交換しました。
ミシュランのMXV8からミシュランのPrimacy LCへ交換です。
MXV8は68,000kmお世話になりました。完全に山がなくなったわけではなくサイド付近に細かいひび割れが現れていました。片減りも無く本当に良く働いてくれました。
ミシュランではPrimacy LCは終息方向でこのカテゴリーのタイヤとしてはPrimacy 3もしくはPrimacy HPが選択肢になります。Primacy 3が6月に発売されたためPrimacy LCは旧製品の扱いです。サイズから検索するとPrimacy LCはもう出て来ません。
それでも手に入る一番静かなタイヤが欲しかったのでPrimacy LCを選択しました。
製造は2012年49週ですのであまり新しいタイヤではありませんでした。製造国は残念ながら日本製ではなく中国製でした。

MXV8もコンフォートタイヤの類に入るタイヤでしたがPrimacy LCはもっと静かなタイヤです。
決して安くはありませんでしたが満足の行く交換でした。

Primacy LCが無くなってしまうのは残念な限りです。

No Comments »

このブログを訪問してくださる方のOS(オペレーティング システム)比率(2013年10月)

2013年10月のこのブログを訪問してくださったOS(オペレーティング システム)の比率です。

1 Windows 72.32%
2 iOS 11.37%
3 Android 10.30%
4 Macintosh 3.65%
5 Linux 1.07%
No Comments »

このブログを訪問してくださる方のブラウザ比率(2013年10月)

2013年10月のこのブログを訪問してくださったブラウザの比率です。

1 Internet Explorer 43.78%
2 Chrome 21.03%
3 Firefox 11.80%
4 Safari 11.80%
5 Android Browser 6.87%
6 Opera 1.07%

10月はFirefoxとSafariの順位の入れ替えがありました。

No Comments »

Android4.4(KitKat)リリース

Androidの最新バージョン4.4(KitKat)がリリースされました。
Android KitKat
米国時間(10/31)だった様です。
今回のバージョンは以前のバージョンのOSより少ないメモリで動くらしいです。512MBでも動作する様です。
今まで存在した2.2以降あたりのデバイスはバージョンアップ出来る可能性がある事になるでしょう。
ハイエンドだけではなく裾野を広げていくという発想はシェアの面では非常に強力な後押しになるでしょう。
タブレットも今まで以上にいっぱい出てくるのではないでしょうか。

日本でも発売されたNexus5は世界10カ国で発売された様です。
さらっと発売されていますがこれほど著名なSIMフリー機が日本でも発売されたことは今までにない流れが出来たと見て良いと思います。非常に画期的なことだと思います。

No Comments »

WP Login