Archive for 8月, 2011

Pocket GPS S1 (PG-S1) バージョンアップ(7th)

Pocket GPS S1 (PG-S1) のバージョンアップがありました (7th)
今回のバージョンは
V110816
変更内容は
1.トラックのラインの太さの調整:細⇔太(地図画面、ログ取る、マイポイント)
2.マイポイント画面で、残りの距離の拡大と左上に配置。
3.ログをたどる/マイポイント画面で、現在の移動経路を表示:水色の表示 。
4.トラックのカラー調整 a.指示がある場合:赤 b.地図がない場合:黄色 で表示。
5.その他の安定化 関連する事項
との事です

No Comments »

車用MP3プレーヤー入手

車用MP3プレーヤー「Portable MP3 Music Rich Bass Speaker with SD/USB」を入手しました。

車のカーオーディオが壊れてしまい、その動かない部分がスピーカーでした。
ダッシュボードを外して直す気にはならずしばらく放置していました。
そんな時にふと目についたのがこのプレーヤーです。12Vで動きスピーカーもついています。
メディアもSD/USBが使えるとなっています。

実際に入手して使用してみましたがまぁ悪くありません。
画面がないので様子がよくわからない事がちょっと気になりますが車で流し聞きするならば許容範囲です。
一応リモコンもついてきます。
音量も大きさの割には十分大きな音が出ます。

少しはまったのが再生できるファイルが.mp3のみの様です。.wmaは再生できません。
動作確認ができているのはSDカードの2GBのみです。SDHCも使用出来る様ですが未確認です。
フォルダ等は適当に放り込んでおいても認識します。

MP3 Speaker

http://dx.com/p/90318

No Comments »

Google AdSense 利用開始

Google AdSenseの利用開始を開始しました。

見た目鬱陶しくない程度に表示したいと思っています。
ご意見がありましたらお知らせ下さい。

No Comments »

LEDライトのメリット

屋外の電球をLEDのライトに変えました。
今までは夏の時期に虫がいっぱいたかっていましたが、LEDライトに変えてからほとんど気にならないくらいしか集まらなくなりました。
省電力に目が向きがちですが意外なメリットもあるようです。
日本のLEDライトは比較的スポット的にな特性のものが多いですが中華なLEDには側面に点灯するタイプのものもあります。適所適材で使用するのも良いかと思います。

No Comments »

日の出日の入り時間情報 ページ改良

日の出日の入り時間情報のページを改良しました。

都市名をクリックすると「日本と世界の日の出日の入り情報 (検索式版)」ページに移動します。
移動先は各都道府県庁の位置です。

http://www.motohasi.net/Misc/JapanSun.php

No Comments »

世界の日の出日の入り情報 (検索式版) ページ改良3

世界の日の出日の入り情報 (検索式版)のページを改良しました。

先日IEへの対応を完了させたつもりでしたがまだうまくいっていませんでした。
IEからのリクエストがSJISになっていたものを文字コード変換していましたが特定の文字で文字化けをしていました。
UTF-8のページ+IE+AJAXの場合、2バイト文字は「encodeURIComponent()」を使いエンコードする必要があった様です。
この様にする事でブラウザに依存せずにうまく動作する様になります。
まだ動かない場合がある場合はぜひお知らせ下さい。

http://www.motohasi.net/Misc/WorldSunJC.php

No Comments »

世界の日の出日の入り情報 (検索式版) ページ改良2

世界の日の出日の入り情報 (検索式版)のページを改良しました。

普段ページの確認にGoogle Chrome、開発にはFirefox+firebugを使用しています。
その為気がつかなかったのですが、このページが検索式を謳っていながらMS IEからではうまく検索が実行できていませんでした。以前は動いていた様に思っていますが修正する直前はダメでした。
今回の改良はその部分の改良です。

MS IE以外のブラウザは検索文字列をページと同じUTF-8の文字コードでリクエストします。ところがMS IEはなぜかSJISの文字コードでリクエストします。
その為、受け取り側が文字化けを起こしてしまい検索が実行出来なくなっていました。

不便をしていた方、申し訳ありませんでした。
不具合を見つけたらぜひそっと教えてください。なるべく早く直します。

http://www.motohasi.net/Misc/WorldSunJC.php

No Comments »

被曝量の目安

文部科学省が公表している年間被曝量の目安を時間あたりに計算したものを作成しました。

年間あたり 時間あたり 条件
250,000μSv 25.5μSv 引き上げ後の上限
100,000μSv 11.4μSv 緊急作業従事の場合に認められている上限
50,000μSv 5.71μSv 放射線業務従事者及び防災に係る警察・消防従事者に認められている上限
10,000μSv 1.14μSv ブラジル・ガラバリの放射線(大地などから)
2,400μSv 0.274μSv 1人当たりの自然放射線(世界平均)
1,000μSv 0.114μSv 一般公衆の線量限度(医療は除く)
(6,900μSv/回) ? 胸部X線コンピュータ断層撮影検査(CTスキャン)(1回)
(600μSv/回) ? 胃のX線集団検診(1回)
(200μSv/往復(24H?)) 8.33μSv 東京-ニューヨーク航空機旅行(往復)(高度による宇宙線の増加)

まとめてみると何とも微妙に思います。
医療被曝は除くとされている事や、医療被曝が予想以上に高い量であるとか、飛行機での被曝量が予想以上に多いなど意外と今まで無頓着に被曝してきている様に思います。
逆を言うとそれでも問題無く生活できている事からすると今の基準値はちょっと厳し目な気がします。

No Comments »

ガイガーカウンターを試しました

現在の住まいの周辺ではいろいろと測定して周りましたが値が高くなることがありませんでした。
あまりにも変化がないのでガイガーカウンターがちゃんと動いていないのかといくらか疑いの目で見ていました。
最近出かけた場所で既にガイガーカウンターをお持ちの方に反応する場所があると聞きその場所に行ってみました。
初めてガイガーカウンターの値が上がり動作している事がわかりました。
装置としてちゃんと動作することがわかりちょっと一安心です。(その場所は良くありませんが・・・)

この時の測定で分ったことは、放射能レベルが高い場所は極めて狭いエリアであることです。
イメージ的に非常にラフに測定すればそのエリアが汚染されているかどうかわかると思っていましたがどうやらその様な事ではないようです。
ある程度ガイガーカウンターが反応していても振り返るくらい動いただけでほとんど正常値に戻ってしまいます。
気になるならば徹底的に測定するしかなさそうです。

DP802iでは0.20μSv/h以下は実用感度以下と思った方が良さそうです。
本当に汚染されているエリアではちゃんと反応しますからそれ以上になったら警戒して下さい。

No Comments »

旅行かばんのおともに

大型のスーツケースに荷物を詰めての旅行の際にはかばんの重さは気になるものです。
自宅ならば体重計などでかばんの重さはわかりますが出かけてしまうとどのくらいの重さかはわからず、すんなり預けられるか目安が欲しくなります。
つり下げ式の計りは見た目のチャチさからは想像しにくいくらい重いものを図れます。
この計りも最大45Kgまで計れます。
この計り自体もそんなにかさばらず重いものでもないので持って行っていると少し安心です。

http://dx.com/p/35716

No Comments »

WP Login