Archive for 12月, 2013

アクセスがしにくくなっています

このサイトにアクセス集中したとの事でサーバーのホスティング会社よりアクセス制限の連絡が来ています。
根本の原因の調査依頼とコンテンツの見直しを行っています。
幾らかはアクセスのし難さは改善してきているとは思いますがまだ完治はしていません。
状況が変わりましたらまた書き込みます。

No Comments »

日の出日の入り時間情報 ページ改良6

日の出日の入り時間情報のページを改良しました。

PC向けのページは計算結果を記録しておく仕組みを導入していましたがスマートフォン向けのページは表示要求が来る度に毎回計算をしていました。
昨年とは状況が違いPCからのアクセスよりもスマートフォンの方が多い状況になっています。その為、スマートフォン向けのページにも計算結果を記録しておく仕組みを組み込みました。

No Comments »

ニッケル水素充電池専用充電器(FC344-JP(FX))購入

富士通(FDK)製のニッケル水素充電池専用充電器を購入しました。
型式はFC344-JP(FX)となっています。
この充電器は4本まとめて充電することが出来ます。
また、ソケットの形状がちょっと特殊なので単3形と単4形が充電できます。
入力電圧はAC100V~240Vなので海外でも使用できます。
ところがちょっと変わった特徴があります。
ソケットは4つありますが充電は2本または4本でなければなりません。1本または3本での充電はできません。
2本または4本と言っても種類の混在はできません。
電池1本の機器もありますし、この仕様はちょっといただけません…
なんでこの様なおしい仕様で商品化してしまったのでしょうか…

No Comments »

F6Aキャブ車冬場のエンジン始動方法2

気温も更に寒くなってきたところ前回の投稿の方法ではまだちょっと心地よい始動が出来なくなってきました。

前回の方法を訂正し
1.二度アクセルを奥まで踏み込み
2.そして軽くアクセルを踏み込んで
3.セルモータを回す
の順番で始動させるととてもかかりが良いです。

まだお乗りの方は是非試してみてください。

No Comments »

WordPressをバージョンアップ (Version3.8へ)

WordPressをWordPress 3.8にバージョンアップしました。

ずいぶんと管理用インタフェースの見栄えが良くなりました。

WPtouchによるモバイルデバイス向け画面も変更になりました。

No Comments »

Android4.4.2(KitKat)リリース

Androidの最新バージョン4.4.2(KitKat)がリリースされました。
修正内容は軽微な内容の様です。

No Comments »

F6Aキャブ車冬場のエンジン始動方法

F6Aキャブ車夏場のエンジン始動方法2 の続きです。

冬場でも
1.一度アクセルを踏み込み
2.そして軽くアクセルを踏んで
3.セルモータを回す
の順番で始動させるととてもかかりが良いです。

夏場と全く同じです。
取扱説明書やサンバイザーに書いてある始動方法ではあまりうまく始動できません。
どこかにこの方法が書いてあれば良かったのですが…

No Comments »

OSRAM NIGHT BREAKER UNLIMITED

OSRAMからNIGHT BREAKER UNLIMITEDというバルブが発表されています。
OSRAM NIGHT BREAKER UNLIMITED
110%標準ランプより明るく、20%標準ランプより白いとなっています。
H1,H3,H4,H7,H11,HB3,HB4がラインナップされています。

Night Breaker Plusよりは高めの値段設定の様です。
Night Breaker Plusは旧製品となりホームページからは無くなってきました。

No Comments »

ETCでの出来事

ETCでの出来事です。
いくつかの有料道路を乗り継いで移動していました。有料道路はすべてETC対応の道路でした。
最後の有料道路の入り口でゲートバーは上がりましたが、ETC装置が「書き込めませんでした」の様なエラーを出しました。
何が起きたのかわからずそのまま出口まで走りました。
問題無く出られるとも思わなかったので後ろに車が来ないタイミングでETCのゲートに向かいました。
予想通りゲートで「通信エラー」か何かのメッセージが通常料金が表示されるところに表示されてゲートが開きませんでした。
その後の対応は予想以上に素早く、係員の方が音声でハザードを出すことを指示してきて、その後すぐに来てくれました。
クルマをレーンから出して、通行料金は手動で処理をしてくれました。

今回の出口はクルマが多くないところだったので良かったですが車が多い出口で今回のようなことが起きたら追突の危険もありますし迷惑になりますしちょっと良くないことになりそうです。
係員の方がいうには何かしらのエラーが発生した場合は有人の料金ゲートに行って欲しいとの事でした。

事故にならなかったので良い経験をしました。

No Comments »

Android4.4.1(KitKat)リリース

Androidの最新バージョン4.4.1(KitKat)がリリースされました。
不具合の修正がメインのリリースの様です。

No Comments »

WP Login