ESP8266+Arduinoでメール送信

ESP8266+Arduinoでメール送信をするコードを書いたときの覚書です。
メール送信は通常SMTPサーバーに送信を依頼しますが、過去のスパムメール対策の結果SMTP認証(SMTP Authentication/SMTP-AUTH)が必須になりつつあります。
基本的な認証方式として、LOGIN,PLAIN,CRAM-MD5,DIGEST-MD5があるようです。
SMTPサーバーがどの様な認証に対応しているかは、SMTPサーバーに接続すると
250-AUTH PLAIN LOGIN
の様な形で認証対応できる方式を応答してきます。
他の独自認証方式が実装される場合もあるようです。
LOGIN認証はアカウント名、パスワードをBASE64でエンコードして送信します。


C:AUTH LOGIN
S:334 VXNlcm5hbWU6
C:dXNlcm5hbWU=
S:334 UGFzc3dvcmQ6
C:cGFzc3dvcmQ=
S:235 2.0.0 OK Authenticated

PLAIN認証は¥0+アカウント名¥0パスワードをBASE64でエンコードして送信します。


C:AUTH PLAIN
S:334
C:dXNlcm5hbWVwYXNzd29yZA==
S:235 2.0.0 OK Authenticated

PLAIN認証とLOGIN認証は、アカウント名とパスワードを単純にBASE64エンコードした文字列を認証に使用しているため、盗聴されるとアカウント名とパスワードが見られてしまいます。
SMTPサーバー環境に依存しますが、SMTP over TLS/SSL接続で使用することが望ましいです。

エラー処理もせず、英数字だけのメールを送るならば意外と簡単な手順でSMTPサーバー経由でメールを送れます。

No Comments »

WordPressがバージョンアップ (Version4.7.2へ)

WordPressがWordPress 4.7.2にバージョンアップされました。

No Comments »

WordPressがバージョンアップ (Version4.7.1へ)

WordPressがWordPress 4.7.1にバージョンアップされました。

No Comments »

アクセスありがとうございました2017

今年も初日の出の時刻を調べるページにたくさんのアクセスありがとうございました。
天気の良い地域が多かった様ですが初日の出を見ることは出来ましたでしょうか?

今年は原因が不明ですがサーバーのアクセス制限が断続的に行われていました。
アクセスしにくい状況も発生していたと思われます。
また、地図が表示されるページでは朝の2時過ぎから2時間ほどアクセス出来ない状況が発生しました。
これはGoogleMap JavaScript APIの無償枠ポリシーの変更が昨年あり、その条件に該当してしまったためです。
ご覧になれなかった方にはご迷惑をおかけしました。

アクセスありがとうございました。

No Comments »

WordPressをバージョンアップ (Version4.7へ)

WordPressをWordPress 4.7にバージョンアップしました。

No Comments »

日本製造Raspberry Piが登場

アールエスコンポーネンツ株式会社より日本製造Raspberry Piが発売されました。
イギリス製造の様にどこの会社のどこの工場とのアナウンスがないのはちょっと残念です。それでも製造工場は後々明らかになるのではないでしょうか?
150セットでの販売となるので個人で購入はどこか他の販売会社を経由することになりそうです。

No Comments »

WordPressがバージョンアップ (Version4.6.1へ)

WordPressがWordPress 4.6.1にバージョンアップされました。

No Comments »

WordPressをバージョンアップ (Version4.6へ)

WordPressをWordPress 4.6にバージョンアップしました。

No Comments »

OSRAM DIADEM 入手

OSRAM DIADEM PY21W を入手しました。
osram diadem
この電球は特殊コーティングによりオパールにような外見となっています。
ランプとして赤色を発色するPR21/5WとPR21W、アンバー色を発色するPY21Wの3種類があります。

クリアのレンズユニットに装着すると、非点灯時になんとも言えない綺麗な色が見えます。

No Comments »

Windows 10 Anniversary Update配信

Windows 10 Anniversary Updateが配信されました。
「Windows 10 の提供開始以来 2 回目の大きな更新です。お客様からのフィードバックに基づくさまざまな新機能が含まれています。」
との事です。

No Comments »

WP Login